2010年7月21日 (水)

プチ釣行記(2010年7月11日)

まだまだ追いつかんな・・・sweat01

 

7月11日(日)のプチ釣行記です。

 

当日は今にも雨の降りそうな感じのお天気。

時間も無いので久し振りの野池へブラックレーサー1本で行って来ました。

 

先週のハドルスイマーのイメージが残ってたので今回もハドルスイマー4.5”からスタート。

しかし早々にハドルの頭部が裂け始めてジ・エンドweep

次にSクロー?(ジョイクロのワーム版のやつ)に替えて沖目の中層にサスペンドしてるかも?のデカバスを狙うもこれまたアゴ付近が裂けてジ・エンドannoyannoyannoy

二度と買うか~pout  弱すぎですわ・・・ 一瞬で2コとも使い物にならず。

 

巻物は釣れる気しないのでダイナゴンのDSでブレイクを縦断爆撃。

キャスト⇒フォール⇒シェイク⇒回収  を繰り返すもノーバイト。

(ズル引きすると一瞬でゴロタにシンカーが噛まれてしまうんでこの釣法です。)

かれこれ1時間ノーバイト・・・ 今日はボゲホゲかな?っと意気消沈。。。

最後に超シャローのカバーをダイナゴンのノーシンカーで撃って行くと・・・

「ゴゴンsign03」っと待望のビッグバイトnote

ロッドがやらかいのでかなり思いっきりフッキングしてラインテンションを緩めずにゴリ巻き。

見た目久し振りにデカイのでチョッチ緊張しましたが何とかキャッチ。

 

461

ええサイズっす。

 

462

46cmgood 40アップ久し振りですわ~

これで満足して終了note

 

来週は某湖へ。

2010年7月11日 (日)

プチ釣行記(2010年6月27日)

まるまる3週間放置でした・・・ すみませんthink

 

いや~ W杯が始まってからサッカー漬け。

サッカーはやった事はないのですが、カチンコの試合はオモロイですわ。

ちなみに日本代表の試合は欠かさず見てるしセレッソの試合も中継があれば見てるんで、ニワカファンやないですよ。

釣りの方はボチボチ行ってましたので、6月27日まで遡って書いていこうっと思います。

2010年6月27日 雨っす。

久し振りに狭山方面の野池へ。

雨もシトシトええ感じ。POPXからスタートも反応ナッシングwobbly

フラッシュJのジグスピナーに替えて護岸を撃って行くと・・・

6271

35ぐらい。

 

しかし、雨やのに全然活性が高くない。バイトもさっぱり。

ポイントがしょぼいんやろか・・・

野池チェンジする気力も無いんで再度POPXで納竿まで遊ぶ。

護岸カドのポイントでチュポチュポ遊んでたら・・・

6272

30前後?かな。 お腹だけはいっちょ前なバス君が遊んでくれました。

 

ここでタイムアップになり納竿。

今年の梅雨で爆釣になった試しが無いな~rain  

明日はW杯決勝note 個人的にはオランダを応援してます。 スペインは強いからね。

2010年6月14日 (月)

プチ釣行記(2010年6月13日 奈良編)

昨日の日曜日は子供のクラブ遠征で奈良県へ行って来ました。

 

子供を送って行って少し時間が空いてたので某大型溜池へ。

 

雨で爆釣かな?って楽観してたんですが、ホゲリンコでした。。。

 

POPXで1回キスバイトがあったのみで全然バスの反応はありませんでした。。。

恐ろしくムズいフィールドですわ。

 

めっさデカイのも居てたんですが全く相手にしてくれませんでした。

 

数が少ないんかな?コバッチが全然居てなくて遊んでもくれへん・・・

 

奈良もダム以外は釣り禁&養魚池等と釣りが出来る野池って皆目無かったですわ~

 

今度はスピニングでリベンジしたいです。

Caulgxx8

2010年5月23日 (日)

今日は・・・

やっちゃいました・・・

 

cryingcryingcrying寝坊cryingcryingcrying

 

何故か4時にセットした目覚ましは止まってるし・・・

起きたら6時。

行きたかった和泉の野池から仕方なく近場に変更してチビトップ⇒ハドルスイマーのスイミング⇒ハドルフライのDSとやって完全ホゲリンコsweat01

雨で活性が高いかと思いましたが全然あきませんでしたわ~

1時間半があっと言う間に過ぎて終了。。。

 

来週頑張りますsign03

2010年5月 4日 (火)

プチ釣行記(2010年5月4日)

GW釣行第2弾。

今日は昨日の旅行疲れもあるんで止めておこうかと思ったんやけど・・・

5時に起きてダラダラと行って来ましたhappy01  

お気軽エンジョイフィッシングで霧雨1本でワームとスモラバ、虫トップだけ持って2週間振りの和泉方面へ。

到着したら3人の先行者。 空いてる護岸ポイントへ入って暫く池の様子を見てると・・・

コバッチやまあまあサイズの回遊があって、やっとこの時期らしい感じになって来た。

トップでコバッチを相手にするもガン無視・・・sweat01

ジャバロンやハンハントレーラーのDSも見切ってるsweat01sweat01sweat01

このポイントはカバー&シェイド、ゴロタもあって次から次と回遊して来ては一時的に留まる様でええ感じなんですが、バスがスレ倒してるわ。。。annoyannoyannoy

1時間ほどアレコレやりましたがギルのちょっかいバイトだけで終了~crying

サイトは諦めて護岸の回遊ルートであろうブレイク周辺をハドルフライのDSで撃って行く。

偏光でちょっとした崩れ護岸があったんで、そこを重点的に攻めてると・・・

「グッ!」っとバイトnote

糸ふけを取ってゆっくり合わせるとデカそうな重量感notenotenote

メチャメチャ引きますこのバスsweat01  今日は霧雨&4ポンドなんでかなり慎重にやり取り。

なんとかバスの抵抗も収まってやっとこさキャッチ~goodgoodgood

 

10050414_2 

よっしゃ~! かなり回復系のええバスheart01heart01heart01

 

10050421_2

47cmでしたscissors

 

ここまで他のバサーが釣ってたのでちょっと焦ってたんですが、少し落ち着きましたわ(笑)

 

これでこの攻め方が行けるかな?って思ったんで、延々と護岸のブレイクをDSでフォール&シェイクで攻めて行く。

しかし、思ったほどは反応が無くて、もう帰ろうかなって思ったけど護岸の終わりまでやり切る感じで黙々と撃って行きました。

途中でギルと思ったらコバッチが釣れたbearing

バサーが居たんで写メは止めましたcoldsweats01

 

もうあかんかな?って諦めてた時に「グゥ~!」 っと久し振りのバスっぽいバイト!

ゆっくり合わせると、グングンとコイツも猛烈に暴れ倒しますわ~lovely

さっきのバスと違ってジャンプはせえへんけど、とにかく走り回るし潜ります。

魚体が見えてそれほどデカくないかと思ったけど、キャッチしたらやっぱりデカい(笑)

10050411

コイツもかなり回復系ですわ~

 

 

10050412

さっきのより長くて48.5cmnotenotenote

コイを釣った様に腕がパンパンになりましたcoldsweats01

この後は35クラスを1匹追加で終了。(出血バスやったんで写メは自重です・・・)

釣り方はあんまり楽しくなかったけども釣果は大満足good

そろそろPOPXのパターンが来そうで楽しみですわ。

2010年4月25日 (日)

プチ釣行記(2010年4月25日)

今日は昼からプチ釣行。

久し振りに狭山方面へ行って来ました。 

先日の雨の影響か結構濁っててサイトは出来ず。

散々叩かれた後やと思ってスピニングタックル1本勝負。

まずはトップで探って行きますが、やっぱまだまだの様で全然反応なし。

ギルのじゃれつきも無かったんで、チビバイブに変更して広範囲を探る。

しかし、巻物も反応無いですわ~wobbly

ここでジャバロンのDSに変更して沖に変化が無いかチェック。

ほとんどがドロ底っぽかったですが、ちょい岸よりに枝?か何か沈んでるポイントを発見。

そこを再度探ってると・・・

「コン。ググゥ~」っと待望のバイトnote

スウィープにあわせるとええサイズっぽいですわ~shineshineshine

浮いて来た魚体はやはりデカイsign03

慎重にやり取りして無事にキャッチ。

 

 

1004251_3 

ジャバロンはやっぱ釣れますわ~

 

 

1004252

ポスト?アフター?痩せてたけど長さはありました。

47cmってトコです。

 

この後はまったくのノーバイト。

コバッチでも数が釣れたら楽しいんやけど・・・

今日も天気はエエけど風がちょっと寒かった。。。

なかなか暖かくならないんでコバッチの反応も無いんでしょうか。

今週もええ魚が釣れたんで良かったですわ~happy01

2010年4月20日 (火)

プチ釣行記(2010年4月18日)

日曜日も朝からプチに和泉方面に行って来ました。

少し遅くて7時半に到着。

先行バサーがこの時点で5人も居てるやんか・・・

 

とりあえず空いてる場所をサイト。

たまにデカイのが通って行くのでまたまたサイトフィッシングを始めようっとnote

 

余裕で見える範囲の見えバスはちっちゃいか40もなさそうなオスのネスト。 

これは無視ing。

 

回遊してるって言っても普通に見てるとまず解らんやろな~

偏光でしっかりと見てな見逃すレベルです。

そんな感じでサイトしながら釣り歩いていると、エエのが通り過ぎて行ったnote

追いかけんとまた暫く歩く。

 

すると微妙なところにデカそうな影が・・・

 

この前に実績あったジグで探りを入れて見ると・・・無視annoy

ジャバロンに替えてみると・・・反応良好っす。

スモラバ、虫トップ等は完無視っす。。。

 

ハドルスイマー3”のジグヘット(ヒレカット)をカーブフォール。

柔かいシェイクで誘っていると、結構反応がある。

 

コレは行けるかな?って思い、しつこく誘う。

 

するとラインがスッっと動いた~sign02

フッキングを決めてドラグも少し緩める。

 

上がって来たのはやっぱエエサイズでしたわ~

1004181

ネストのオスかも・・・ ネストの魚を釣っちゃいました。。。

ゴメリンコですわ。

コレぐらいになってしまうとつい手が出てしまいます。

1004182

ちょっとメジャーズレているけどサイズは46cm。

良く引きました。 

簡単に写真を撮って同じ場所へリリース

 

その後、エバ吉さんが琵琶湖へ行ってるって事でしたのでメールしてみる。

ぽたちゃんからもメール。

何やらデカイのが釣れてるそうですね。

 

ポタちゃんとメールしながらエバ吉さん情報をゲット(笑)

残念な結果やったみたいですわsweat01

その後は時間切れで敢え無く終了。。。

流石にこの先行者5人の中来てる野池は甘く無かったですわ。。。

そろそろTOPで釣りたいです。

2010年4月11日 (日)

プチ釣行記(2010年4月11日)

今日は5時起き・・・wobbly

朝はツライのぉ~

頑張って一番乗りを目指して頑張って来ました。

 

5時半過ぎに到着してまずはPOP-Xでスタート。

こんなけ暖かかったらトップでもイケるんかな?って思いましたが甘かった。。。

 

ベイトに持ち替えてスラスイ・シャダーテールでちょい沖のブレイクをサーチ。

しかし、これもチェイスさえ無いですわsweat02

 

だんだん明るくなって来て見るとたまにデカいやつがフラフラと回遊してるnotenote

40ぐらいのがネストを守ってるのも何ヶ所かありました。

 

オスは無視して回遊してるメス?をスモラバ、スラスイ、POPX、ダイナゴン等などで誘ってみましたが完無視・・・annoyannoyannoy

「どないしょ・・・」 ルアーを何に替えるかボックスを漁ると、某ジグ発見note

こんなん持って来てたんやhappy01

早速、チェンジして回遊ルートで待ち伏せ。

ダルイ釣りですわ~

 

10分ほど経った時にデカいのが来た~heart04

かなり微妙なシェイクを続けると・・・ 口使ったshineshineshine

フッキングするも空振りcryingcryingcrying

すぐさまバスの近くへ落として再度シェイク&たまにピシッっとハネラバチックに誘うと・・・

 

喰った~!!!

ガンガン突っ込み&暴れ倒して抵抗しますわ~ スピニングやから楽しいnote

アゴを掴んだ時は「イッたかな~?」って思ったけど、50は無かったです。

 

1004112_2

久し振りの45アップsmile

 

1004111

スポーン後でしょうか? お腹はペコリ。 オスかな~? 解りませんわ~

サイズは48.5cmscissorsscissorsscissors

 

その後はバイトもなくてサイトも不発。。。

 

帰りがてらに別の野池へ。

 

 

先行者が居てると厳しいな・・・   って諦めてたら居てませんでしたgood

あまり時間も無いんで、カバー際だけをフリルシュリンプのDSで撃って行くと・・・

 

「グゥゥ~」っと重々しいバイト!

 

カバーから引き剥がす様にフッキングしたらコイツもええサイズhappy01

 

さっきのより良く引きましたが何とかキャッチ。

 

 

1004113_3

まだまだブリブリのプリバスでしたheart01heart01heart01

 

 

1004114_2   

思いの他デカくて47cmnote

結局今日は2時間で2バイト2フィッシュでしたが春全開の釣行でした。sunsunsun

 

収穫はサイトでええルアーを発見出来た事。

もう少し使ってみないと分かりませんが新兵器になりそうです。

2010年3月22日 (月)

プチ釣行記(2010年3月22日)

今日から早朝プチ復活happy01

って言っても早起きはツライね。。。

ちょっと遅くて6時過ぎに出撃。

遅かったかな?って思いましたが先行者も無くひと安心scissors

しかし、この連休で叩かれてるのは明らかなんですが強気のベイト1本&巻物勝負punch

まずは岸際のカバーをクランクでチェック。水温は14℃と思いの他高い。

でも昨日よりは落ちてるんかな?って思い、カバーに引っ掛けて浮かしてと小技の出来るクランクを選びました。

しか~し、そんな甘くは無くて全然バイトがないですわ・・・

カバーを諦めて日当たりの良いワンドをスピナベで探る。

「浮いてるかも?」と思っていつもより軽めの1/4ozのVフラット+スティールベイト4”のトレーラーで中層をただ巻き。 

すると、「コッ」っと微妙なバイトnote 久し振りの重量感shineshineshine

引き寄せてくるとサイズはイマイチですが、メッチャ暴れる。

(ロッドがLクラスって事もあるんですが)

4、5回いなしてキャッチしたらこれまたブリブリのスモールチックなプリバスですわ~notenotenote

1003221

お腹パンパンっすlovely

 

 

1003222_3   

体の色がスモールチックなええバス。 42cmでした。heart04sign02heart04

この後はスカスカでもっと釣れると思いましたが甘かった。。。

 

まあ、なんとか40UP釣れて良かったっす。

 

最近は天気の移り変わりが激しいのでホゲリンコと紙一重っすわ。

2010年3月14日 (日)

プチ釣行記(2010年3月14日)

今日もお昼から出撃~sunsun

ジグとスピナべだけの超強気タックルです。

 

しか~し・・・1バイトのみのまたまたホゲリンコwobbly

 

ツライのぅ~ 厳しいのぅ~ 釣れんのう~

 

最近ついてないですわ。。。。。

 

トボトボ帰って来て携帯を機種変scissors

3年振りっす。

コレ買っちゃったshineshine

Sogo_bt01_

僕はどっちかって言うとカメラメインなんでこの高性能はエエですね!

子供が新規で入って自分の機種変とで1万キャッシュバックlovely

ポイントが5000ポイント使って結構お安く購入出来ましたgood

来週はこの携帯でバス撮りたいな・・・

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008