2011年2月27日 (日)

和歌山釣行記(2011年2月27日)

復活~rock

すんません。約2ヶ月振りの更新です。。。

ここ最近の暖かい気候でやっとバス釣りへ行く気になりました(笑)

こんなけ釣りしない日があったのは高校受験以来かと・・・

今日はN池へ。 橋本の峠では気温1.5度down やはり朝は厳しそう。

7時頃に到着すると、ハイシーズン並みのバサーの数sad

4人ほど居てました。。。いきなりスピニングは寒いんでスピナベでスローにサーチ。

簡単にバイトは無いですが投げてるだけで楽しいsun

ボトムのゴロタを感じながらゆっくりゆっくり巻いてると・・・

 

201102271  

初バス出ましたscissors

4、5ヶ月振りのバス(笑)まさか釣れるとは思ってませんでしたので超嬉しいnote

このパターンでもう1匹。

201102272

 

スピナベでバイトが無くなったのでリトマに替えて同じ様にスローにマキマキ。

 

すると、足元でもんどりバイトsign03  

201102273

 

朝で気温は低いけど調子ええですgood

巻物にバイトが遠退いたのでDSに替えて堰堤沖をズル引き。

 

引っ掛かるところでしつこくシェイクをしてると・・・

今日イチかと思いましたが全然・・・ 同じサイズ(笑)

201102274

 

その後は11時まで粘りましたがノーバイト。気温も上がって良い雰囲気でしたが、9時以降はまったくのノーバイトでした。。。 寒い時期でも朝の時合い?の方がええのかな?

初バスも釣れたので今後は出来るだけ釣りに行ける様に頑張ります。

Blogのアップも出来るだけやりますわsweat01

2010年10月 4日 (月)

和歌山釣行記(2010年10月3日)

和歌山釣行3週連続sun こんなに続けて行くのは独身の時以来かな?

仕事と家の方も落ち着いて来たので行ける時に行っとかんとねhappy01

まずはお馴染みのNへ。(釣れる池が無いので毎回同じ様な感じ。。。)

今日もバッツからスタート

ハニースポットをバッツで撃ってると、3投目でいきなりヒットnote 幸先ええですshine

Ca3f0563

30ちょいでした。 

 

続けて連続バイトscissors

Ca3f0564

これも30ちょい?

 

ここでよしひろくんとサイキラくん登場happy01

超久し振りに会いましたね。サイキラくんはお初でした。

 

バッツでは反応が続かんのでSRミニに変更。

 

Ca3f0565

ヒシ藻横のフォール中に来たコバッチwobbly

その後はバイブやライトリグで反応があるんですが超コバッチ。。。 

ここでMHへ移動。

MHが最悪で何しても反応ナッシング・・・annoy

 

何とかジャバロン90のスイミング速引きでまあまあ35ぐらいを釣って終了。。。

Ca3f0566

 

 

帰りに再度Nに寄ってライトリグ投入。

Ca3f0567

超コバッチ。。。

 

少し雨が降って来たのでPOPXで遊んでみると、「ガボッ」っと出たhappy01

Ca3f0568

30ちょっと・・・

 

ここで反応も悪いし雨も止みそうにないので納竿。

段々と反応がイマイチになって行く様な感じ。

もっとアジャスト出来たらええんやけど、どない釣ったらええんか解りませんわ。。。

もっと遠征せなアカンかな?

2010年9月28日 (火)

和歌山釣行記(2010年9月26日)

今月最後の日曜日ですが、用事も無いの和歌山釣行に行ってもええ事になりました。

 

久し振りにMHでフローターです。

AM5時半、オレンジのオッサンが居てると思ってたら居てなかった。(ラッキーnote

無人のMHってかなり久し振りやscissors

早速入水してバッツからスタート。 

しかし、2、3回バイトはあったもののフッキングまでは至らず。

半分廻ったところでSRミニにチェンジして少し深めを探ってる。。。。が、全然ですわ~。

土曜日に叩かれてるのか自分が下手なんか分かりませんが、全然釣れません・・・

2周目でスピニングの封印を解く。

ジャバロンのネイルリグでカバーや中層をミドストチックに探ってると・・・

待望のバイト。

109261

まあまあエエ引きの38君note

 

これから爆釣か?と思ったんですが、甘い!全然釣れませんわ。。。

何とかコバッチ2匹

1009264

 

109262

 

3周目(笑)

ハドルスイマー3”替えてもっとネチネチ釣って行く。

すると、同じポイントで反応が無かったところからshine

109263

これも38君

よう引くんやけどなかなか40アップが釣れず。。。

対岸に渡って水がメチャクチャ悪いレイダウンへキャストすると、フォール中にバイトっすnote

ちょっと弱らせてからの動画なんで全然迫力ないっすね(笑)

 

109265

今日イチの40ジャスト。 もっとデカイと思ったんやけど。。。

これで納竿としました。

久し振りにフローター出したけど陸っぱりと大差の無い釣果でした。

もっと涼しくなれば違うんかも知れませんが。

 

朝もかなり日の出の時間が遅くなって、気温も朝一やと寒いですね。

来週は土日休めるかな~?

2010年9月21日 (火)

和歌山釣行記(2010年9月20日)

久し振りの更新です。。 ちょっと仕事が忙しくてサボってたらサボり癖がついちゃいましたcoldsweats01

 

復活釣行は和歌山へ

最初の池はN池。 かなり減水してますわ。 でも先行者が居なくてラッキーscissors

まずは昨日に一休で30%オフで買えたバッツで岸沿いをサーチ。

すると、1投目からイキナリのバイトnote

まあまあサイズでしたが手前でジャンプ一発サヨナラ~sweat01

連休最終日なんで厳しいかな?って思ってたけど意外と巻物に好反応good

攻めれる岸沿いをバッツとグリフォン、帰りはチェリーで撃って行く。

しかし、反応があるのがバッツのみ。計8バイトあって獲れたのは2匹だけ・・・

9201

9202

 

どちらも35ぐらいかな? バラシの原因はロッドの選択ミス。(と思います)

エスパーダを使ってたんですが、バッツのフックやとMクラスのロッドの方がええです。

 

その後はさすがに反応が無くなったのでPOPXへチェンジ。

9203

トップには反応が全然なかったです。唯一のコバッチのみ

 

ここでN池を見切ってMHへ

 

相変わらずフローターのおっさんが居てましたがその他のバサーは居てないのでハニースポットからスタート。

ここでも巻物へ反応があるかと思ってバッツからスタート。しかしノーバイト。

スピナべもバイブ等も反応が全くなかったですわ。

最終兵器のジャバロン90(ネイルシンカー入り)でフォロー。

イキナリのバイトでしたがフッキングと同時にラインブレイク。。。sweat02

PEに替えてからラインブレイクって無かったのに・・・ 残念。

その後はやはり人気池かワームでも反応が無いですわ。

やっとこさ護岸ポイントで30ちょいぐらいのを2匹キャッチ。

9204

9205

 

ジャバロンも反応が無くなってきたので超最終兵器のハドルフライ投入~

9206

しかしコバッチ1匹で終了~wobbly

 

MHも見切ってHS池へ

ここも減水中。 自分の知ってる限りでは今までで1番減水してました。

日もかなり上がって来て暑くなってきたので虫系でスタート。

そしたらいきなりボコッっとヒットnote

9207

35ぐらいか

スパイダーで爆釣かと思ったんですが、この1匹だけ・・・

 

最後はまたまたハドルフライでコバッチ数本釣って本日の釣行は終了。

9208

 

昼から阪神VS巨人があるんでお昼前に帰りました dash

久し振りの和歌山でしたが何とか数だけは釣れましたが最近40アップが釣れませんわ。

 

もう少し涼しくなったらフローターを復活したいですね。

2010年8月14日 (土)

琵琶湖釣行記(2010年8月13日)

リベンジ釣行っすpunch

 

前回の釣行ではタックルの選定をミスsweat02

デカそうなのをラインブレイクやウィードに巻かれたり・・・ フック伸ばされたりと散々でした。

リベンジは来年かな?って思ってましたが急遽時間が取れたので琵琶湖に出撃sunsunsun

 

Biwako

 

当日はほぼ曇りの天気で風もほとんど無し。 ちょっとタフってそう。

まず朝一はPOPMAXでサーチ。結構出るんですがサカナが小さいのかノラず。

次に昨日にゲットしたワドルバッツに替えてウィードのツラを引いていく。

これもバイトありまくりやけどノラへん。

やっとこさフッキング成功したと思ったらやたらと重い。デカイんか???

って思ってたらコレでした。。。

 

Bats

 

ワドルバッツで初ゲットscissors

30ちょいでしたが重さは40アップでしたsweat01

 

続いてPOPXでコバッチ狩り。 これも派手にバイトがあるんですがなかなかノラなくて・・・

やっとこさのバスです。

Pop1

コイツも30ちょい

 

ここでトップも巻物も全然反応が無くなって来たのでハドルフライのDSを投入。

これはボコボコですわ。

20~30までが20匹ぐらい釣れました。

Kobass

コレぐらいのサイズが・・・sweat02

 

 

その後9時以降はコバスもバイトが遠のき。。。

Biwako2

沖に出過ぎてミシガンの横波受けて死にそうになったり・・・

 

眠気で釣りが出来ず昼過ぎまで爆睡sleepy

 

2時頃に起きてまたフィネスで探ってると先ほどのサイズがポロポロ釣れるんですが前回の様なビッグバイトはありません。

 

予想してたよりもっと沖に居てるんかな?って思い、ミシガンやデカ船に注意しながらウィードエッジを魚探で探ってはしつこく粘ってると・・・

「グン!」っとキタコレhappy01

今日はタックルが万全なんで超余裕note

揚がって来たのはもっとデカいと思ってたんですが

39

40にはちょっと足らずの元気なバス君でした。

これが今日イチのバス。

 

あとはコバッチをポロポロと・・・

38j

コイツも40ぐらいと思ったんですがサンパチ君・・・

最後にトップで釣りたくなって意地のコバッチhappy01

Pop2

やっぱ難しいですわ 琵琶湖は。リベンジならず。。。

この前の様なキョーレツなバイトには出会えませんでしたが、タックルも段々と分かって来たので来年こそは頑張りたいっすね。

今年はお金も無いので琵琶湖遠征は終了っす。

来年こそはリベンジしたいですわpunch

2010年8月 4日 (水)

和歌山釣行記(2010年8月1日)

盆休み前の仕事MAXでアップが遅れ気味・・・

 

今日はPLの花火sunsunsun

午前中の子供の用事を終わらせて嫁&チビ達は早くも花火のBQの用意に大忙しhappy01

僕は蚊帳の外なんで花火が始まるまで思い切って和歌山へ釣行して来ました。

今回はスピニング1本勝負。数釣り希望っすscissors 万が一の大物に備えてPE0.8号に巻き替え済shine

 

昼の2時頃からN池でスタートです。

散々叩かれてると思ったのでハドルフライのDSからスタート。

堰堤側で丁寧に探るもチビッコ2匹のみwobbly

 

1

 

2

 

カバーに居てるかもとシャローのヒシ藻カバーにダイナゴン3”をネイルリグで隙間に落としていく。

 

やはり居てましたnote

 

3

 

オダのあるヤバそうなところにも落としてみると・・・

540up

ゲロ痩せ40UPcoldsweats01

 

ミスバイトとかもあってワームが無くなったのでハドルフライのDSで同じ様に探ってみたら・・・

4

まだまだ居てましたhappy01

 

ここでカバーは打ち止め。。。

 

なんかスピニングでもイマイチな釣果ですわ。

池を観察してたら水面付近をコバッチが泳いでるんでレインボーシャッドのピクピク投入。

これが連続バイトもバスがちっさいのか自分のフッキングが悪いのか連続バラし。。。

ピクピクを諦めて風神スパイダーにチェンジ。

これが大当たりnote

 

M6

1匹目

M7

2匹目

M8

3匹目

M940up

4匹目40UP

 

同じポイントから4連続ヒットsign03  オモロかった~happy01

 

ここでN池終了。

MHに行くついでにサクっと・・・

9

10

11

コイツはまあまあ引いて楽しかったっす。40は無かったです。

 

MHに着くと流れ込みは先行者が居てたので堰堤側からスタート。

 

ここではムシ系よりピクピク系の方が断然反応が良かった。同じ様な感じでも反応が極端に違うので勉強になりました。

ただトップにはコバッチがめっちゃ反応するのであえてジャバロンのネイルリグで中層からボトムをゆっくりチェック。

すると頻繁にあるギルバイトからバスのバイトnote

 

12_2

まあまあ35ぐらい

 

それから それから

13

30ちょい

 

1440up

出ました40ちょい

 

1540up

連続40UP

40UPでも42まで。

金太郎状態でした。

 

でもスピニングで強引にやり取り出来て面白かったです。

PEは最初に感度良すぎなんでバイトの取り方が難しかったんですが、慣れたらかなり強気で攻められるんで頼もしいですね。PE用にロッドを新調したいですわ。

しかし今年の夏はホンマ暑過ぎっすわcrying

2010年7月23日 (金)

琵琶湖釣行記(2010年7月18日)

やっと追いついたsun

 

今月は自分の誕生月なんで、帰りの時間を気にする事無く、釣りに行ける唯一の釣行が7月。

ほんで行って来ました琵琶湖note

今年は超久し振りに南湖へ。 ここ2年ほど北湖やったんやけど。楽しみですわ~

 

5時前に「ランカーハウス テラダ」からスタート。 ボートは免許不要の11f 2馬力 エレキ付きです。しかしこれがクソボート・・・ エレキのロックが壊れてる様なのでMaxスピードにすると暴れ倒して危ないっすannoyannoyannoy

 

まだ少し暗くて水質等イマイチ分からないので沖に出てPOPMAXの乱れ撃ち(笑)

1回「ガボッ」っと出ましたが喰い損ねで釣れんかった・・・

その後も水面系で探るもノーバイト。

ハード系巻物はウィードで釣りにならんので封印。 オールドモンスター10”のライトテキサスでマキマキ。 玄人さんやとウィードの種類や生え方なんかでええウィードなんかを探せるんやろうけど自分には分からん。。。

2時間ほどノーフィッシュの時間が過ぎて暑くなって来たgawk

ここでエ〇吉さんからTELが・・・ 琵琶湖情報聞きましたが2馬力ボートでは行ける様なポイントちゃいました(笑) 六本柱?遥か彼方に見えます。 浜大津? ホテルは見えるけど特攻釣行で帰りはガス欠やんcrying

「パンチングがええで!」の言葉でシャローのマットカバーを探してウロウロ。

エエ場所を発見しました。しかしバスボートもいっぱい狙ってる。

ちょっと邪魔にならんところでナンチャッテパンチング開始。 ところがイキナリ1投目から「ガツンsign03」っとバイト。 思いっきりアワせましたがダイナゴンがズレてるだけでしたsweat02

パンチングじゃこのバイト1回きりでした。

 

ここからあんまり移動出来ないので井筒沖からスタート付近のラインをうろついてました。

ホンマにバイトが無いのでスピニング解禁note ハドルフライのDSでドラッキング開始。

すると待望の初フィッシュ。結構引くので40ぐらいかと思いましたが35前後(笑) 

Bwk1

やっと釣れたshine

 

ここから調子に乗ってスピニングオンリー(爆)

ふと注意深く湖面を見てるとちらほらと水面までウィードが伸びてパッチ状になってる箇所があったので、その際へハドルフライのDSをキャスト。

っと同時ぐらいに強烈バイトsign03 ウィードから引き離す様にスウィープに合わせたんですが一瞬でラインブレイクsweat02sweat02sweat02

「やってもうた。。。」 気落ちしつつ、また同じ様なポイントを回る。 

そしたらまたバイトhappy01 今度は何とかキャッチの成功。

Bwk2

細っ! これでも35ぐらいあるんですわ。 なんか知らんけどよう引くわ。琵琶バス。

日頃の野池のバスとは2段階ぐらい引きが強い。

 

午前中は結局この2匹だけ・・・ 

ちょっと休憩して午後の部スタート。

ガソリンもバッテリーもあまり無さそうなんで4m前後のウィードエッジを風上から風を利用してのんびりと釣って行く。

エリ跡まで来たらまた風上へ行っての繰り返し。 エコですわ(笑)

しかしこの釣法が当たったpunch

ギルバイトのある場所でしつこくシェイクしてるといきなり「グングン」っと持って行かれる様なバイトがあって調子良く2匹ゲット。

Bwk3

 

Bwk5

釣れたのはエエけどサイズがイマイチ。

 

でも、この釣法しか5時まで動力を持たす事が 出来ないのでおもんないけど続けました。

昼から風が出て来て2馬力船やと結構キツイ。めっちゃ怖いですわ。

風が出て来てからよもやのバイト連発。しかし連続ラインブレイク。。。泣けますわ。。。

タックルが野池じゃ50近いのでも浮かせれるロッドがガンガンのされて「ブチッ」 最悪ですわ。

そんな中何とか40近いのをゲット。

Bwk61

 

Bwk62

40アップって完全に思ってたんですが測ったら39cm(笑)

持って来たタックルで獲れるのがこのサイズでした。

これ以上のは獲れんかった。

ベイトフィネスにしてやってみたけどフック伸ばされてバラし・・・

フラッシュJのノーシンカを投げまくりでバイト1回あったけどスッポ抜け。

コイツも強烈なバイトやったんでフッキング出来んかったのが悔しいっすわ。

 

とにかく今回の琵琶湖釣行では打ち負かされました。。。

来年もし来る事があればタックルを替えてリベンジしたいです。

来年までお金を貯めとこ。

2010年7月18日 (日)

和歌山釣行記(2010年7月4日)

なかなか釣行記の更新が出来ませんsweat01

今日はB湖へ誕生日釣行に行って来ました・・・ 更新は後日にしますんでcoldsweats01

7月4日釣行記です。。。

 

前日に急遽決まった和歌山釣行。雨の予報で爆釣か?と思いきや雨は降ってません。。。

バサーもチラホラ。。。 とりあえずいつもの池からスタート。

僕のルアー使用パターンはトップ⇒巻物⇒ソフトベイト系なんですが、今日はワーム系からいきなりスタート。って言ってもハドルスイマー4.5”とちょっと強気note

 

護岸ポイントを探ってるといきなりのバイトscissors

 

741

35ぐらい。 良く引きましたsun

 

続いて取水口ポイントでもゆっくりと通してやると・・・

 

742

サンパチ君ゲットgood

こいつもナイスファイトでした。

 

反応が無くなったのでジャバロンのDSでフォーローを入れると・・・

 

7411

やっぱりまだ居てましたわ~

35ぐらい

 

続いてしつこく角ポイントでシェイクしてたら「コンッ」っとええバイトが。

 

7412

こいつも35ぐらい。

残念ながら40UPは出ませんでした。。。

 

ここでN池へ移動。

ここではコバッチ狩り。ハドルフライのDSで乱獲~coldsweats01

743

744

745

746

747

748

749

みんなコバッチ(笑) 30も無かったです。

しかし40UP2本をバラしannoyannoyannoy

1匹目は手前オダに巻かれて2匹目はヒシ藻に巻かれて・・・

 

やっぱ硬いスピニングいるな~ ヴィゴーレ売らんといたら良かった。。。

 

最後に執念でトップでゲット。小さいですが。。。

7410

まだまだ10時過ぎでしたが、晴れて来て暑くてしんどなったので終了~

 

 

N池・・・またリベンジですわ~

2010年6月21日 (月)

和歌山釣行記(2010年6月20日)

昨日の日曜日も子供の用事で和歌山へ遠征。

子供と嫁さんを送って行った後に某ガイドへ連絡。 「けんいちガイドサービス」でしたshine

2ヶ所ほど連れて行ってもらいましたが僕は不発。。。sweat02

けんいちさんは2ヶ所共に釣ってました~ さすがです。

お昼まで頑張りましたがノーバイトノフィッシュ。。。 

けんいちさんと別れていったんお昼にしてから再度出撃。

もう通い慣れてる場所へ行かなあかんでしょ!って事でいつものアソコヘ(笑)

しかし先行者がハニースポットから離れないんで仕方なく護岸沿いをフラッシュJのミドストで広範囲を探ってみたら・・・ 「コンッ」っと幸先良くバイト。

Ca3f0568

まあまあの35くらい。

やっぱ通い慣れてないとアキマセンわ。

続けてポイントを変えてブッシュをハドルスイマー3”で探ってると、これまたバイトが。

Ca3f0569

これも同じサイズです。

 

反応が無くなったので仕上げにハドルフライのDSでじっくりシェイク。すると・・・

Ca3f0570

これまた同じ様なサイズ。 

 

ここで場所移動っす。

 

 

次の野池ではいきなりハドルフライのDSからスタート。

すると・・・

Ca3f0571

 

Ca3f0572

 

Ca3f0573

 

Ca3f0574

 

コバッチのオンパレード(笑)

バラシ多発&ギルなんかもメッサ釣れたりそれなりに楽しめました。

 

最後に巻物&トップで1匹釣りたいと思ってPOPXで探って見ましたが無反応。

なんでかな~ 雨もパラパラとエエ感じやのに。

しゃあないんでベビーバイブに変えて1投目。

いきなり「ガツン!」とキョーレツなバイトsign03

メッチャ引くので最初はコイのスレかな?って思ったらバスでした。 しかもデカイlovely

慎重にいなしてやっとこさのランディング。

 

Ca3f0575

ええプロポーションですわ~

 

Ca3f0578_4

 

思ったより小さい42cmnote

でもええファイトで楽しかったです。

この1匹で満足して納竿。

 

来週は遠征が無いんで地元池。 久し振りなんでどうやろ?

 

2010年6月 1日 (火)

和歌山釣行記(2010年5月30日)

30日の日曜日はN池に行って来ました。

この前の釣行からバスのコンディションが上がってるかな~って思ったんで、最初はN池に決めてました。

5時前に到着したら一番乗りnote  釣りの用意をしてると次から次にバサーがやって来ましたdown

 

しかし今日は風がムッチャ強い・・・

トップをしようと思てたんですがアピール不足なんでシャロークランクでチェック。

反応もイマイチなんで、スピナベに交換してカバーにもっと絡めながら探っても反応なし。

「昨日かなり叩かれた???」思ったより反応が悪いですわ~sweat01

シャロー側に行ったら岸際が風裏になってたのでベンドミノーでネチネチと攻めて行くと・・・

 

ボヨ~ンとやる気の無いバイトでベンドミノーが消し込まれる。

控えめなバイトとは裏腹にメッサ引きますわnote

アルデバラン初フィッシュですshine

4252_2   

 

4251  

43cmでした。まだアフターな感じです。

 

その後はヘラーマンの大会でN池を追い出され(笑)彷徨い人。。。

HS池とSO池でコバッチを少々。。。

Kobass1

 

Kobass3

 

Kobass4

 

Kobass5

 

Kobass6 

今日は暑いしダービーがあったのでお昼前に終了。

なんか消化不良の釣行でした。。。dash

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008