« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月23日 (金)

琵琶湖釣行記(2010年7月18日)

やっと追いついたsun

 

今月は自分の誕生月なんで、帰りの時間を気にする事無く、釣りに行ける唯一の釣行が7月。

ほんで行って来ました琵琶湖note

今年は超久し振りに南湖へ。 ここ2年ほど北湖やったんやけど。楽しみですわ~

 

5時前に「ランカーハウス テラダ」からスタート。 ボートは免許不要の11f 2馬力 エレキ付きです。しかしこれがクソボート・・・ エレキのロックが壊れてる様なのでMaxスピードにすると暴れ倒して危ないっすannoyannoyannoy

 

まだ少し暗くて水質等イマイチ分からないので沖に出てPOPMAXの乱れ撃ち(笑)

1回「ガボッ」っと出ましたが喰い損ねで釣れんかった・・・

その後も水面系で探るもノーバイト。

ハード系巻物はウィードで釣りにならんので封印。 オールドモンスター10”のライトテキサスでマキマキ。 玄人さんやとウィードの種類や生え方なんかでええウィードなんかを探せるんやろうけど自分には分からん。。。

2時間ほどノーフィッシュの時間が過ぎて暑くなって来たgawk

ここでエ〇吉さんからTELが・・・ 琵琶湖情報聞きましたが2馬力ボートでは行ける様なポイントちゃいました(笑) 六本柱?遥か彼方に見えます。 浜大津? ホテルは見えるけど特攻釣行で帰りはガス欠やんcrying

「パンチングがええで!」の言葉でシャローのマットカバーを探してウロウロ。

エエ場所を発見しました。しかしバスボートもいっぱい狙ってる。

ちょっと邪魔にならんところでナンチャッテパンチング開始。 ところがイキナリ1投目から「ガツンsign03」っとバイト。 思いっきりアワせましたがダイナゴンがズレてるだけでしたsweat02

パンチングじゃこのバイト1回きりでした。

 

ここからあんまり移動出来ないので井筒沖からスタート付近のラインをうろついてました。

ホンマにバイトが無いのでスピニング解禁note ハドルフライのDSでドラッキング開始。

すると待望の初フィッシュ。結構引くので40ぐらいかと思いましたが35前後(笑) 

Bwk1

やっと釣れたshine

 

ここから調子に乗ってスピニングオンリー(爆)

ふと注意深く湖面を見てるとちらほらと水面までウィードが伸びてパッチ状になってる箇所があったので、その際へハドルフライのDSをキャスト。

っと同時ぐらいに強烈バイトsign03 ウィードから引き離す様にスウィープに合わせたんですが一瞬でラインブレイクsweat02sweat02sweat02

「やってもうた。。。」 気落ちしつつ、また同じ様なポイントを回る。 

そしたらまたバイトhappy01 今度は何とかキャッチの成功。

Bwk2

細っ! これでも35ぐらいあるんですわ。 なんか知らんけどよう引くわ。琵琶バス。

日頃の野池のバスとは2段階ぐらい引きが強い。

 

午前中は結局この2匹だけ・・・ 

ちょっと休憩して午後の部スタート。

ガソリンもバッテリーもあまり無さそうなんで4m前後のウィードエッジを風上から風を利用してのんびりと釣って行く。

エリ跡まで来たらまた風上へ行っての繰り返し。 エコですわ(笑)

しかしこの釣法が当たったpunch

ギルバイトのある場所でしつこくシェイクしてるといきなり「グングン」っと持って行かれる様なバイトがあって調子良く2匹ゲット。

Bwk3

 

Bwk5

釣れたのはエエけどサイズがイマイチ。

 

でも、この釣法しか5時まで動力を持たす事が 出来ないのでおもんないけど続けました。

昼から風が出て来て2馬力船やと結構キツイ。めっちゃ怖いですわ。

風が出て来てからよもやのバイト連発。しかし連続ラインブレイク。。。泣けますわ。。。

タックルが野池じゃ50近いのでも浮かせれるロッドがガンガンのされて「ブチッ」 最悪ですわ。

そんな中何とか40近いのをゲット。

Bwk61

 

Bwk62

40アップって完全に思ってたんですが測ったら39cm(笑)

持って来たタックルで獲れるのがこのサイズでした。

これ以上のは獲れんかった。

ベイトフィネスにしてやってみたけどフック伸ばされてバラし・・・

フラッシュJのノーシンカを投げまくりでバイト1回あったけどスッポ抜け。

コイツも強烈なバイトやったんでフッキング出来んかったのが悔しいっすわ。

 

とにかく今回の琵琶湖釣行では打ち負かされました。。。

来年もし来る事があればタックルを替えてリベンジしたいです。

来年までお金を貯めとこ。

2010年7月21日 (水)

プチ釣行記(2010年7月11日)

まだまだ追いつかんな・・・sweat01

 

7月11日(日)のプチ釣行記です。

 

当日は今にも雨の降りそうな感じのお天気。

時間も無いので久し振りの野池へブラックレーサー1本で行って来ました。

 

先週のハドルスイマーのイメージが残ってたので今回もハドルスイマー4.5”からスタート。

しかし早々にハドルの頭部が裂け始めてジ・エンドweep

次にSクロー?(ジョイクロのワーム版のやつ)に替えて沖目の中層にサスペンドしてるかも?のデカバスを狙うもこれまたアゴ付近が裂けてジ・エンドannoyannoyannoy

二度と買うか~pout  弱すぎですわ・・・ 一瞬で2コとも使い物にならず。

 

巻物は釣れる気しないのでダイナゴンのDSでブレイクを縦断爆撃。

キャスト⇒フォール⇒シェイク⇒回収  を繰り返すもノーバイト。

(ズル引きすると一瞬でゴロタにシンカーが噛まれてしまうんでこの釣法です。)

かれこれ1時間ノーバイト・・・ 今日はボゲホゲかな?っと意気消沈。。。

最後に超シャローのカバーをダイナゴンのノーシンカーで撃って行くと・・・

「ゴゴンsign03」っと待望のビッグバイトnote

ロッドがやらかいのでかなり思いっきりフッキングしてラインテンションを緩めずにゴリ巻き。

見た目久し振りにデカイのでチョッチ緊張しましたが何とかキャッチ。

 

461

ええサイズっす。

 

462

46cmgood 40アップ久し振りですわ~

これで満足して終了note

 

来週は某湖へ。

2010年7月18日 (日)

和歌山釣行記(2010年7月4日)

なかなか釣行記の更新が出来ませんsweat01

今日はB湖へ誕生日釣行に行って来ました・・・ 更新は後日にしますんでcoldsweats01

7月4日釣行記です。。。

 

前日に急遽決まった和歌山釣行。雨の予報で爆釣か?と思いきや雨は降ってません。。。

バサーもチラホラ。。。 とりあえずいつもの池からスタート。

僕のルアー使用パターンはトップ⇒巻物⇒ソフトベイト系なんですが、今日はワーム系からいきなりスタート。って言ってもハドルスイマー4.5”とちょっと強気note

 

護岸ポイントを探ってるといきなりのバイトscissors

 

741

35ぐらい。 良く引きましたsun

 

続いて取水口ポイントでもゆっくりと通してやると・・・

 

742

サンパチ君ゲットgood

こいつもナイスファイトでした。

 

反応が無くなったのでジャバロンのDSでフォーローを入れると・・・

 

7411

やっぱりまだ居てましたわ~

35ぐらい

 

続いてしつこく角ポイントでシェイクしてたら「コンッ」っとええバイトが。

 

7412

こいつも35ぐらい。

残念ながら40UPは出ませんでした。。。

 

ここでN池へ移動。

ここではコバッチ狩り。ハドルフライのDSで乱獲~coldsweats01

743

744

745

746

747

748

749

みんなコバッチ(笑) 30も無かったです。

しかし40UP2本をバラしannoyannoyannoy

1匹目は手前オダに巻かれて2匹目はヒシ藻に巻かれて・・・

 

やっぱ硬いスピニングいるな~ ヴィゴーレ売らんといたら良かった。。。

 

最後に執念でトップでゲット。小さいですが。。。

7410

まだまだ10時過ぎでしたが、晴れて来て暑くてしんどなったので終了~

 

 

N池・・・またリベンジですわ~

2010年7月11日 (日)

プチ釣行記(2010年6月27日)

まるまる3週間放置でした・・・ すみませんthink

 

いや~ W杯が始まってからサッカー漬け。

サッカーはやった事はないのですが、カチンコの試合はオモロイですわ。

ちなみに日本代表の試合は欠かさず見てるしセレッソの試合も中継があれば見てるんで、ニワカファンやないですよ。

釣りの方はボチボチ行ってましたので、6月27日まで遡って書いていこうっと思います。

2010年6月27日 雨っす。

久し振りに狭山方面の野池へ。

雨もシトシトええ感じ。POPXからスタートも反応ナッシングwobbly

フラッシュJのジグスピナーに替えて護岸を撃って行くと・・・

6271

35ぐらい。

 

しかし、雨やのに全然活性が高くない。バイトもさっぱり。

ポイントがしょぼいんやろか・・・

野池チェンジする気力も無いんで再度POPXで納竿まで遊ぶ。

護岸カドのポイントでチュポチュポ遊んでたら・・・

6272

30前後?かな。 お腹だけはいっちょ前なバス君が遊んでくれました。

 

ここでタイムアップになり納竿。

今年の梅雨で爆釣になった試しが無いな~rain  

明日はW杯決勝note 個人的にはオランダを応援してます。 スペインは強いからね。

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008