« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

プチ釣行記(2010年4月25日)

今日は昼からプチ釣行。

久し振りに狭山方面へ行って来ました。 

先日の雨の影響か結構濁っててサイトは出来ず。

散々叩かれた後やと思ってスピニングタックル1本勝負。

まずはトップで探って行きますが、やっぱまだまだの様で全然反応なし。

ギルのじゃれつきも無かったんで、チビバイブに変更して広範囲を探る。

しかし、巻物も反応無いですわ~wobbly

ここでジャバロンのDSに変更して沖に変化が無いかチェック。

ほとんどがドロ底っぽかったですが、ちょい岸よりに枝?か何か沈んでるポイントを発見。

そこを再度探ってると・・・

「コン。ググゥ~」っと待望のバイトnote

スウィープにあわせるとええサイズっぽいですわ~shineshineshine

浮いて来た魚体はやはりデカイsign03

慎重にやり取りして無事にキャッチ。

 

 

1004251_3 

ジャバロンはやっぱ釣れますわ~

 

 

1004252

ポスト?アフター?痩せてたけど長さはありました。

47cmってトコです。

 

この後はまったくのノーバイト。

コバッチでも数が釣れたら楽しいんやけど・・・

今日も天気はエエけど風がちょっと寒かった。。。

なかなか暖かくならないんでコバッチの反応も無いんでしょうか。

今週もええ魚が釣れたんで良かったですわ~happy01

2010年4月20日 (火)

プチ釣行記(2010年4月18日)

日曜日も朝からプチに和泉方面に行って来ました。

少し遅くて7時半に到着。

先行バサーがこの時点で5人も居てるやんか・・・

 

とりあえず空いてる場所をサイト。

たまにデカイのが通って行くのでまたまたサイトフィッシングを始めようっとnote

 

余裕で見える範囲の見えバスはちっちゃいか40もなさそうなオスのネスト。 

これは無視ing。

 

回遊してるって言っても普通に見てるとまず解らんやろな~

偏光でしっかりと見てな見逃すレベルです。

そんな感じでサイトしながら釣り歩いていると、エエのが通り過ぎて行ったnote

追いかけんとまた暫く歩く。

 

すると微妙なところにデカそうな影が・・・

 

この前に実績あったジグで探りを入れて見ると・・・無視annoy

ジャバロンに替えてみると・・・反応良好っす。

スモラバ、虫トップ等は完無視っす。。。

 

ハドルスイマー3”のジグヘット(ヒレカット)をカーブフォール。

柔かいシェイクで誘っていると、結構反応がある。

 

コレは行けるかな?って思い、しつこく誘う。

 

するとラインがスッっと動いた~sign02

フッキングを決めてドラグも少し緩める。

 

上がって来たのはやっぱエエサイズでしたわ~

1004181

ネストのオスかも・・・ ネストの魚を釣っちゃいました。。。

ゴメリンコですわ。

コレぐらいになってしまうとつい手が出てしまいます。

1004182

ちょっとメジャーズレているけどサイズは46cm。

良く引きました。 

簡単に写真を撮って同じ場所へリリース

 

その後、エバ吉さんが琵琶湖へ行ってるって事でしたのでメールしてみる。

ぽたちゃんからもメール。

何やらデカイのが釣れてるそうですね。

 

ポタちゃんとメールしながらエバ吉さん情報をゲット(笑)

残念な結果やったみたいですわsweat01

その後は時間切れで敢え無く終了。。。

流石にこの先行者5人の中来てる野池は甘く無かったですわ。。。

そろそろTOPで釣りたいです。

2010年4月18日 (日)

和歌山釣行記(2010年4月17日)

今週は2連休。 会社が暇なんで・・・

土曜に和歌山に行くのは久し振りですわhappy01

 

いつもの池に行かずにN池から6時頃からスタートsunsunsun

 

今日も朝の気温はメッチャ寒い・・・ 5℃ぐらいか・・・

 

トップで始める予定でしたが断念してスピナベからスタート。

雨の影響で池全体に濁ってるんでカバー周辺を探っていく。

すると、オダとウィードの切れ目を通した時に初バイトnote

 

1004171_2

30cmぐらい。 とりあえずはホゲリンコ回避っす。

 

今度はシャローにあるウィードに絡めながら探ってると・・・

 

1004172

ちっちゃいですわ~crying  20ちょい。。。

 

ひと通り投げ倒してスピニングにチェンジ。スモラバで同じ様なポイントをフォローで攻めてると・・・

 

1004173

まあまあサイズの38君。 ポストのオス?ガリガリ君でした・・・ ゴメリンコbearing

 

1004174

その後もあんまりバイトが無くて25ぐらいのを追加して終了。

 

やっぱシブいね~  N池を見切り別の池へ移動。

Y池はドチャ濁りでパス。。。 HS池も濁りがキツイしあんまり生命感無いッすわ。

 

早々に撤退してMHヘ。 

ここは風がメチャきついcryingcrying crying

スピナベ、ミノー、メタルバイブなんかで手広く探ってみましたが、ノー感じ。。。

 

またまたフォローでジャバロンDSでねちっこく探ってると、連続バイトnotenotenote

 

1004175

35ぐらい

 

1004176

30ぐらい

 

1004177

これまた30ぐらい

 

1004179

25ぐらいか・・・

 

ポイントを移動してワームをバンピーホッグに替えてみる。

取水口の立てストをフォールで探ると・・・ ラインが走った。

 

1004178

サイズはイマイチやけど釣れ方が嬉しいですわ~notenotenote

35ぐらいでした。

 

昼まで頑張ろうと思ったけど寝不足&体力的に辛かったんで10時過ぎに終了。

 

しかし、デカバスパターンが全然解りませんわ。

 

なかなか気温が安定せえへんのもあるんかな???

 

GWにはフローターでリベンジじゃ~punchpunchpunch

2010年4月11日 (日)

プチ釣行記(2010年4月11日)

今日は5時起き・・・wobbly

朝はツライのぉ~

頑張って一番乗りを目指して頑張って来ました。

 

5時半過ぎに到着してまずはPOP-Xでスタート。

こんなけ暖かかったらトップでもイケるんかな?って思いましたが甘かった。。。

 

ベイトに持ち替えてスラスイ・シャダーテールでちょい沖のブレイクをサーチ。

しかし、これもチェイスさえ無いですわsweat02

 

だんだん明るくなって来て見るとたまにデカいやつがフラフラと回遊してるnotenote

40ぐらいのがネストを守ってるのも何ヶ所かありました。

 

オスは無視して回遊してるメス?をスモラバ、スラスイ、POPX、ダイナゴン等などで誘ってみましたが完無視・・・annoyannoyannoy

「どないしょ・・・」 ルアーを何に替えるかボックスを漁ると、某ジグ発見note

こんなん持って来てたんやhappy01

早速、チェンジして回遊ルートで待ち伏せ。

ダルイ釣りですわ~

 

10分ほど経った時にデカいのが来た~heart04

かなり微妙なシェイクを続けると・・・ 口使ったshineshineshine

フッキングするも空振りcryingcryingcrying

すぐさまバスの近くへ落として再度シェイク&たまにピシッっとハネラバチックに誘うと・・・

 

喰った~!!!

ガンガン突っ込み&暴れ倒して抵抗しますわ~ スピニングやから楽しいnote

アゴを掴んだ時は「イッたかな~?」って思ったけど、50は無かったです。

 

1004112_2

久し振りの45アップsmile

 

1004111

スポーン後でしょうか? お腹はペコリ。 オスかな~? 解りませんわ~

サイズは48.5cmscissorsscissorsscissors

 

その後はバイトもなくてサイトも不発。。。

 

帰りがてらに別の野池へ。

 

 

先行者が居てると厳しいな・・・   って諦めてたら居てませんでしたgood

あまり時間も無いんで、カバー際だけをフリルシュリンプのDSで撃って行くと・・・

 

「グゥゥ~」っと重々しいバイト!

 

カバーから引き剥がす様にフッキングしたらコイツもええサイズhappy01

 

さっきのより良く引きましたが何とかキャッチ。

 

 

1004113_3

まだまだブリブリのプリバスでしたheart01heart01heart01

 

 

1004114_2   

思いの他デカくて47cmnote

結局今日は2時間で2バイト2フィッシュでしたが春全開の釣行でした。sunsunsun

 

収穫はサイトでええルアーを発見出来た事。

もう少し使ってみないと分かりませんが新兵器になりそうです。

2010年4月 4日 (日)

和歌山プチ釣行記(2010年4月4日)

今日も和歌山へ行って来ましたsun

今日は10時ぐらいには帰らなアキマセンsweat01

 

6時前に到着してMHからスタート。   風が強くてメッチャ寒い。。。cryingcryingcrying

 

ガタガタ震えながらスピナベからキャスト。 寒くて上手くリールが巻かれへん・・・

 

あちこち撃ちながら探って行くと、護岸ポイントのオダを抜けた瞬間にファーストバイトscissorsscissorsscissors

 

1004041

30ちょいぐらいのバス君~   ホゲリ回避っすgood

 

その後は反応無く、スピニングに替えてもギル?コバッチ?の超ショートバイトのみでポイント移動。

シャロー側に移ってまたスピナベでサーチ。

 

するとフォール中に???な感じがしたんで、とりあえずフッキング。

やっぱりバスでしたnotenotenote

1004042

こいつも30ちょいでした。   サイズ伸びんな。。。

 

ここで見切りをつけて移動。

YC池・・・30分ほどしたけどノーバイト 

YM池・・・護岸の一部が新しいので水抜き??? スルー

Y池・・・先行者あり スルー

HO池・・・ギルがムシトップで2匹のみ・・・happy02

 

HO2池に到着。

堰堤から見たら見えバスおったnote

スモラバに替えて誘って見たけど無視ing ・・・punch

しゃあないんで普通に目ぼしいポイントを撃って行くと・・・

 

1004043

プリっぽくないけどエエ引きの35ぐらい

 

続いて・・・

1004044

30ぐらいの追加heart04heart04

 

爆釣か!って思いましたがこの2匹で終了~happy02

 

帰りがてらN池へ寄ってみた。

 

日が高くなりシェードに入ってるやろうな~って思い、必ず着いてるハニースポットをスモラバで攻める。

すると、やはり居てましたわ~  「グングン!」っとええバイトnote   

ナイスファイトでしたがもうちょっとサイズが欲しかった。。。

1004045

38君でしたhappy01

 

その後シャロー側で1匹追加。

1004046

これは30も無かったですsweat01

 

ここでタイムアップ。 納竿としました。

 

日が上がってからは暑いぐらいのエエ天気でした。

 

しかし今年の和歌山はイマイチですわ~ 40アップがなかなか釣れませんね。

 

水温がなかなか上がれへんのが原因かな? 

今度は5月の連休かな? 

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008