2008年8月 2日 (土)

プチ釣行(08年8月2日)

今週は珍しく土日が休みsmile
明日は遠征ですが釣り人の性なのか、時間の限り行きたいですよね?

ほんで・・・
今日はバッチシ4時半に起床smile
結構日の出も遅くなってるね。

20分ほど車で走って岸和田野池へ到着。

土曜日ですが先客は1人。

しかしヒシモがほとんど残っていないshock
折角の釣行戦略が・・・
スピニングにPEを巻いて沖のヒシモを狙う予定でしたが敢え無く撃沈。。
仕方なく護岸沿いをPOP-Xで流すもまったくのバイトなし。。。
やっぱ水の動きも無く、朝一ですが厳しさを痛感。
夏休み真っ盛りやし、平日も攻められてるんかな??

次はボトムをパワーバルキーホッグ2.5”のネイルリグでスローにズル引き。
何かに当たったら『プンッ』っと外してリアクション狙い。

しかし暑いね〜sign01sign01

ヘロヘロになりながら護岸を歩いてると・・・
バス君発見sign01
回遊中でしたがワームをシェイクしてるとひったくって行ったsmile


Pui0dtyt


35cmは無いかな。でも元気の良いバスでしたsmile


その後はトイレ休憩を挟んで近所の野池へ戻りました。



ジャバ池は流れ込みパターンのみなんで、勝負が早い。
まずはポッパーフロッグでチョコチョコ誘う。
すると『ボコッ!』っと突き上げる様なバイト!!
しかしノラず。。
今度は木の向うへキャストして同じ様なアクションで誘うと・・・
『ゴボッ!』っとバイト!!
ここで合わせず持って行くまで待ってフルフッキング!
しかしスッポ抜け・・・coldsweats02coldsweats02

見た感じナマズっぽかったんでポッパーフロッグからダイナゴンのネイルリグへチェンジ。
それと外しやすい様にバーブレスにしときました。

手前のカバーからポンポン撃って行くが反応がありません。
さっきの木の向うへキャストして放置プレー。

すると、『ゴッ』とバイトの様なバイトじゃ無い様な・・・
もう一度聞いてみると・・・『グン!』と反応ありsmile

即アワセするとエエ引きですわ〜

ちょっと楽しんでブッコ抜き〜


Bzg22dj2



ええバスですわ〜smile

5kgpixrq


意外と短く44cmでしたsmile

再度細かくカバーを撃って行くと・・・

『グゥ〜』っとバイト!

コレは即アワセしたら飛んで来た。

Cqazgysd


ガリクソン君でした・・・shock
ちょっと痛々しい程のヤセ方でした。
エサを喰えてないんやろか。

サイズは41cmでしたが重さは500gしか無いんとちゃいかな?

このバスを釣った時点で納竿っす。


今日はヒシモのシェイドパターンが外れた時はどうなるかと思いましたが何とか釣れて良かったです。

明日は和歌山。
デカイの釣りたいですわ。

2008年7月27日 (日)

プチ釣行(08年7月27日)

寝過ごしsign01sign01sign01

今日は痛恨の寝過ごしでスタート。。。shockshockshock

なんで目覚ましが止まってるんかなぁ・・・


時間も無いんで気を取り直して
近所の野池へ。

最初はバクラトからスタート。
しかしボトムのゴミが引っ掛かりまくりで早々にダイナゴンネイルリグへチェンジ。

流れ込みを確認したらホンマのちょろちょろ状態。coldsweats02coldsweats02
半分諦めモードでカバーを撃って行く。
しかしノーバイツshock

今度は流れ込み沖へキャストしてゆっくりズル引き。
ボトムのゴロタ石を越えたその時・・・「ぐぅぅ〜」って持って行くバイトsign01 一呼吸置いてフルパワーでフッキングする。一瞬、重みが乗ったが・・・ coldsweats02

次に目先を変えてファットドーバー5”のネコで同じポイントへキャスト。

何度かギルバイトがあるがバスの反応はイマイチ・・・
何度かキャストして中層をリフト&フォールで探って行くと「ゴン!ゴン!」と明確なバイトsign01smile
フッキングするとかなりの重量感。「こら45cmアップか?」と思ったら・・・

久々のズーナマ君っす。。。coldsweats02

電撃&25ポンドラインでブチ抜いた。
気色悪いんで測定しませんでしたが、50cmは余裕かな〜

その後はまたダイナゴンのネイルリグでカバーを撃って行く。
僅かな流れ込みのチャンネルのある方へキャスト。
すると「コッ」とバイト。ラインが走るのを見てフッキング。
これまたエエ重量感smile
またナマズかな??って思ってると、ジャンプ!「バスや〜」しかし、このジャンプでさいなら。。。shock
ちょっとアワセが甘かった様ですわ。bearing


ここでダイナゴンが無くなったんでdepsのダブルテールグラブへチェンジ。

少しポイントを休ませてた流れ込みと反対のシャローカバーへそっとライトTXで送り込む。しかし反応ナシ。そっからゆっくりズル引いて来る時に・・「グゥ〜!」っとバイトsign01

少し送り込んでフッキングするも、木の枝に当たってイマイチsad
慌てて巻き合わせをカマしたところで時既に遅し。。。

今日はホンマにダメダメ釣行でしたわ。sweat01


↓ しかし目が怖いっす・・・ 
Bvdczzen

2008年7月13日 (日)

プチ釣行(08年7月13日)

今日はヴェイロン&バクラトスイマーのスイムチェックに行って来ましたsmile
当然釣果は期待してませんsmile

まずはヴェイロンから・・・

う〜ん・・・ こんなもの??
ハドル同様テイルのみプルプルと動きますが。。。
動画でしかハドルの動きは見た事無いけど、ハドルの方が釣れそうな動き(ナチュラルな動き)ですわ。

まあ、20日にはどんな結果が出るかな?


続いてバクラト。

これはボディ形状から動きは想像出来ました。
案の定、スタッガーの様な感じ・・・sweat01
バクラトじゃ無くてもエエかも(笑)

でもリザーバーのブレイク攻めには良いかもしれません。
もちバックウォーターなんかでもsmile


ほんで釣果は保険のPOP-Xで1匹・・・shock

Kkgqnhy_


スイムベイト、なかなか野池じゃ厳しいですsweat01

やっぱリザーバーでしょ? 使うのは。
1週間じっくりと戦略立てますわ。

2008年7月 6日 (日)

プチ釣行(08年7月6日)

今日も先週と同じ池へ。
しかしここ数日の暑さにヘロヘロです。。。sweat01

池に到着して「まずはトップで!」って事でPOP-Xで護岸を流す。

時折バイトがあるもののギルの様子・・・shock

今度は沖のヒシモ付近を狙ってキャスト。

今日はスピニングなんでPOP-Xがぶっ飛んで行くsmile

しかし下手くそなんでヒシモの上へ乗っかってしまいました。。

強引にひっぱたら「ボコッ!」っとバイトsign01

しかしノラず・・・shock

今日は沖に着いてるのか?

少し時間を置いて少し左のヒシモへキャスト。

今回はピッチリとヒシモの横へ入れる事ができました^^

遠投&精度共に満足させんとアカンので難しいですわ。

十分波紋が消えるのを待ってからピチャピチャとドッグウォークさせてると・・・

「バコッ」っと水面が割れたsign01

糸ふけを取ってフッキングさせるとドラグがユルユルcoldsweats02

慌ててスプールを抑えて再度追いアワセsign01


このバスはジャンプせんと、下へ下へと潜る。

スピやったからファイトを楽しんで揚がって来たのは・・・

46akulpp


パンパンのグッドコンディションのバス。

X6xgaao9


41cmでした。
もっとデカイと思ったんやけど・・・shock

その後はこの沖パターンは不発。。

リップラ60に変えてリップラップ沿いを流してると・・・

Nxzcm9ju


コバッチ君が釣れましたsmile

30cmは無いな。。。

リップラにも反応が無くなって来たんで昨日巻いたスモラバ+ハンハントレーラーに変えてスイミング。しかし無反応。

釣れない時間が過ぎて行く・・・sweat01

ふと、そこそこのバスが見えたので反応を見てるとフォールにかなりの反応が。
しかしこのバスはどっかへ行っちゃった。

そこでスイミングさせんとキャスト&フォールで護岸沖のブレイクを攻める。

答えは3投目で出た。

着水して底に着くまでに「コンッ!」っとバイト。

少し聞いてみると、「グィ〜ンsign01sign01」っとロッドが持って行かれそうになるぐらいのバイト。
スグにフッキングしたんやけど痛恨のラインブレイク。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

一瞬反転した魚体はさっきの40アップよりはるかにデカかった・・・shockshock

しかしバスには悪い事しましたわ・・・・ゴメリンコbearing

でも絶対リベンジしますわ

2008年6月29日 (日)

プチ釣行(08年6月29日)

今日は寝坊せずに起きれました^^

4時過ぎに起きてどこに行こうか思案してましたが雨も降ってるんで以前に反応の良かった岸和田の野池へ行く事にしました。

到着するとやはり誰一人居てません。(よっしゃ!)

雨の中POP-Xで護岸を攻めてみましたが、この前と同じ様に反応が悪い。
早々に見切ってリップライザー60に変えて同じ様に護岸を攻めて行く。
行き止まり手前のヒシモ際をただ巻きで通すと・・・

「ドン」っと鈍いバイト! と同時にグングン潜る!!

ジャンプされん様にロッドを水中に突っ込んでいなし、何とかチャッチ。

Mnb2op0e


エエサイズのバス君でしたわsmile


2gsqm2ft


初リップラ60で釣りました。
44cmでしたわ

しかし雨の中の携帯撮影は気を使いますわ・・・sad
写真はみんなボケボケですね。。bearing


その後はスモラバ+トレンブルシャッドにチェンジしてボトムのリップラップ上をスイミングで反応を見ましたがギルバイトしかありません。

もう一度リップラ60にチェンジして来た護岸を戻りながらキャストして行くと「コン!」っとエエバイトが!!

Suhstsdb


しかしコバッチ君でしたわsweat01

携帯での撮影も雨でヤバなってきました。。shock


雨宿りを兼ねて堺の野池へ移動。

結構、降っていた雨も殆んど止んだsmile

ベチョベチョのレインウエアを脱いで快適に釣りを開始。

好調だったリップラ60でサーチするが無反応。

スモラバにチェンジしてブッシュ際に落としてフワフワとスイミングさせてると「グゥ〜」っとバイト。

結構、元気なバス君でした。

_fiajmol


38cmでしたわsmile

今日は雨の中釣りに行って来ましたが日増しに反応が悪くなっていってる様な気がします。 
土曜日も攻められているのかな?

良い天気だったらヤバかったかも知れません。。。

2008年6月23日 (月)

プチ釣行(08年6月22日 その2)

ちょっと時間があったんで、夕方の4時ぐらいから1時間ほど朝の復習?をして来ました。 池は同じジャバ池ですわ。
朝はスモラバのスイミングが嵌ったけど、どうもサイズが上がらなかった。。

それでトップは反応がイマイチやったんで、ミノーとボトムをワームで攻めてみようと。

しかしミノーやシャッドにはチェイスはあるもののバイトには至らず。 ピラピラもやってみたけど反応は同じっす。

しゃあないんで「パワーバルキーホグ2”スタウト」のネイルリグでレイダウン沖をズルズルして枝?を越えた辺りで・・・

Dpg2ndgp


1投目でヒットsmile


ワームが吹っ飛んだんでリグり直してまた同じポイントへキャストすると・・・

97oauvvn


2投目 連続ヒット


他のワームではどうかな?って事でジャバスティック⇒ハンハントレーラー⇒スティールベイト3”などを同じ様にして見るがチェイスはあるが岸際までくるとUターンっす。。。shock

最後のバルキーホグを付けてキャストしたら・・・

またバイトsign01 

しかしジャンプ一発のバラしsweat01sweat01

バルキーホグが無くなったんで他のワームでしてもバイトガタ落ち。。sadなんでやろ・・・

本日はワームの種類で劇的に釣果が変わるのを体感出来ただけでも良かったです。
ジャバ池はクロー系が良いのかな?ダイナゴンも反応はエエですわ。

でもジャバロンでも良く釣れたんやけどsweat01

来週も雨ふらんかな?? 今度は寝坊せんとこsmile

2008年6月22日 (日)

プチ釣行(08年6月22日)

しまったsign01 起きたら7時前・・・coldsweats02coldsweats02
痛恨のイオナズン、いや寝過ごしをくらいました。。。sweat01

急いでスピニング1本持ってジャバ池へ。

到着して偏光で岸際を見ると、水が入れ替わってるのか透明度が増している。

当然最初はトップで開始。

しかし反応が全然無いshock ギルは活発につついて来ますが。

時間も無いんで自作ハンハン&ハンハントレーラーでのスイミングにチェンジ。

すると、コレが嵌まる。

Cmfdwo5d

1匹目

V6q9m0bf

2匹目

Rpgxtixn

3匹目


この3匹釣れるまでに10回以上バラしてる。。。shock

多分、フックが太いのにスイープにアワセてるのが原因かな?っと思い、「ピシッ」っアワセるのへ変えたのが良かった。

もっと細軸のスモラバやと気にする事も無いんかも知れんけど・・・


雨が少し止んだので、もう1度トップに替えてネチネチしてると・・・

Yljmgb6b


何とかトップで1匹smile

これで納竿しました。

今回は雨で某池に行く戦略やったのに・・・
消化不良っすわ。。。shock

2008年6月15日 (日)

プチ釣行(08年6月15日)

「日曜日はジャバ池でセコ釣りしよかな〜」って思っていたんですが、昨日の夜に録画していた「The Hit!」を見てたらビッグベイトの釣りがしたくなったので、急遽和泉の野池に行き先を変更。ボアコン1本で行って来ましたsmile

野池に到着してみると、かなりウザイひょろひょろウィードが繁殖してるshock
構わずに自作BBを投げて行くがチェイスなし。。
ワンドの入口にある岬や水通しの良い護岸を流して行く。
しかし全然チェイスが無いですわ〜sweat01

途中からひょろひょろウィードの際をエアークラッシュのネコリグで攻める。
何回かバイトがあるものの、ギルかコバッチのバイトでまったくノラないっす。。

しばらくして風が出て来たのでTC-60にチェンジして来た道をキャスト。

「やっぱり居てるんやったらココやな〜」って感じの岬&オバハンにキャスト。
チョコンと動かすと・・・



Lj0sv55w


こんなのが釣れた・・・coldsweats02


やっとこさ釣れたのでこのまま流して行く。

また同じ様なシチュエーションの岬の少し沖にキャストして岬の横を通過した時・・・

「ヴォワン!」っと、渦を巻くバイトと同時にかなりの重量感!
よっしゃ〜smile
必死こいてゴリ巻きもひょろひょろウィードに巻かれて悪戦苦闘coldsweats02
何とか足元まで来たんでブッコ抜こうと思ったんですが、思いの他重い。
ラインを持って抜き上げると・・・

R8ulhzrj


コレはイッタか!!!

しかしなんちゅう腹や!

Dazhoucd


喉の奥にフナ?のシッポがあるの分かります?

奇形かと思いきやただの食いしん坊バス君でしたわsmile

3kcglglf


48cmでした。
しかしフナを食べてる時にまたルアーを喰うとは・・・
回復系っすねsmile


今日はボゲホゲ釣行と背中合わせでしたが、何とかエエ魚を獲れて満足っす。

これでまた1週間仕事頑張れますわsmile

2008年6月 8日 (日)

プチ釣行(08年6月8日)

今日は2週間振りの釣行〜♪
釣友と堺の野池へ行きました。

TC-60で護岸沿いをサーチ、ポッパーフロッグで蓮周辺を攻めるもノーバイツ。
友人が30後半をヒット!!センコーノーシンカーとの事。

「この天気とこの時間でノーシンカーか・・・かなりプレッシャーキツイなぁ〜」っと思い、デス5ノーシンカーで蓮際と岸沿いを攻めましたがノーバイツshock
蓮などのヘビーガバーがあるんでボアコンを選択しましたがこれが間違い・・・
今日の様な天気じゃあんまりカバーには着いて無くてブレイク沿いをウロウロしてる感じ。

最後はスモラバを無理やり結んでのキャスト(笑)
しかし、うろうろしてるバスは無視ing。。。

場所を変えてガーコへ。

流れ込みから水がかなり流れ込んでイイ感じ^^

しかし・・・
リップラ60、スモラバ、トレンブルシャッドノーシンカー等でもギルバイトのみcoldsweats02
どこに行ったんや〜sweat01

結局凸で終了〜shock

釣友と分かれての帰宅途中に悔しかったんでちょっとジャバ池に寄り道(笑)

車を降りたら池まで走るsmile
そこからはブレイクをスモラバのスイミングで攻めると・・・



Vtrlj8jx

1投目からヒットsign01
35cmぐらいかな?


V5jakeyw

次はオバハン奥にスキップしてのフォール中にヒットsign01
ちっさ(笑)



最後に沖に沈んでる木の枝の上をスイミングで通すと・・・
Tox7yx2x

これも35cmぐらいか



最初からこの池に行ったら良かったsweat01
しかしそんなんは初めから解らんし^^;

また来週頑張ります!

2008年5月25日 (日)

プチ釣行(08年5月25日)

今日の雨に期待して行って来ましたが・・・
結構、本降り。。 
あんまり激しい雨では良い思いした事ないんですが、頑張って行って来ました。

フィールドは先週良かったジャバ上池。

今日はトップオンリーのタックルしか持って来てなかったのでPOP−Xで増水ブッシュ際を攻める。
ブッシュ際やカバーには反応がイマイチなんで、護岸際やブレイク、ゴロタ石ボトムを攻めると・・・


雨風でルアーが見えませんが。。。coldsweats02


かなり雨が強くなって来て帰りたくなって来ましたが、なんとかガマン。

無反応のまま時間が過ぎる。

6時頃から少し小雨になって来たんで、ルアーも良く見え集中力が出て来たsmile

すると、ゴロタ石のブレイク付近で「チュポ!」っとバイトルアーが消えてから巻き合わせると・・・「グングン!!」っと余裕の40アップの引きsmile
余裕ブッコいてると一発ジャンプでバラしてしまった。。。shock
フックをチェックしたら少し伸びてポイントも潰れてました。sad
シャープナーで応急処置をして再開。


護岸を歩いているとバスが逃げて行った様な気がしたんで、逃げた方向にPOP−Xを投げてチマチマしてると・・・


Lmwiyjzu

やっと出ました! チェイスからバイト、反転するまで丸見えやったんで、かなり楽しかったsmile


N1zzmidh サイズはジャスト40cm
パンパンでした^^



その後はエバ吉さんのメール見て変態扱いされそうなんで7時過ぎに早々に撤収。
しかし雨の日の釣行は携帯カメラやと不便やし気を使いますわ〜
ピンボケやレンズ曇りもあるし。。 防水デジカメ欲しいですわ。






Tb1zmfvw


クウォッド+コンク51+POP-X (ラインは8blフロロ)
今日も厳しかったですが、エエ仕事してくれましたsmile

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008